人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡日記 restart 

ynopapmam.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 16日

免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張

今日は月イチの無呼吸症候群の通院日。

そのあとで免許更新へ。

以下、備忘録として、免許更新手続きについてレポート

***************************

2014年1月16日(木)午前 運転免許更新

到着

午前の受付が10:00までなので、ややせわしなかったが、

9:30に幕張にある千葉運転免許センターに車で到着。

締切30分前とはいえ、人が続々と入っていく。

中門

から敷地へ入る。

駐車場

免許更新の会場となる「本館」の左手にある広い駐車場へ。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_2051830.jpg

しかし、おいおいおい、

奥まで進んだが、満車じゃん

2周して半分諦めかけていたが、本館近くに立っていた警備員さんに聞くと、

なんと本館の裏手(入り口から見て右側)にも駐車場があるとのこと。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20522022.jpg

行ってみると、がらがら状態。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_2051449.jpg

ほっとした。

左手の駐車場にばかり目を向けていたから気づかなかった。

歳をとり、こういう思い込みがひどくなったな。

反省...

しかし、この駐車場は本館のすぐ裏手にあたり、ここからすぐに入館できてラッキー。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20515733.jpg

まずは、

1番「申請書交付」

へ並ぶ。

免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20524125.jpg

約20人くらいの行列が4列。
しかし、均等に並んでいない。

右側の列がだんぜん長いという不思議な光景。

列によって申請する内容が違うように見えたがそうでもない。

どうやら、この列が途中でカウンター方向へ右折していることが原因のようだ。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_2151238.jpg

この構造なら、右の列が有利。

それを見越してなのか、右側の列に並ぶ人が多いのかも。

ここでは、持参したハガキと免許証を提示し、申請書を受け取る。

記入個所の説明を「超高速」で受け、背後の記入台へ。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20533262.jpg

とはいえ、記入するのは、「氏名」「電話番号」「パスワード2種」「かかった病気」だけで簡単に終わる。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_2054671.jpg

次に、

2番「証紙販売」

に並ぶ。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_2053184.jpg

ここで申請書を見せ、更新手数料を払い、収入印紙を受け取る。

ふたたび背後の記入カウンターに行き、印紙を申請書に貼る。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20534982.jpg

3番(視力検査)

に並ぶ。

免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20542660.jpg

よくやる検査と同じで、上下左右どこが切れているかを肉声で答えるだけ。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20551825.jpg

5問くらい。

4番(窓口名なし)

に並ぶ
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20553892.jpg

ここで申請書を提出。

6番(窓口名なし)

に並ぶ。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20554855.jpg

ここで、引き換え部分に個人情報や暗証番号などが印字された申請書を再び受け取る。

名前を呼ばれた人が前の窓口に申請書を取りに行く。

だから並び順はあまり関係ない。

撮影コーナー

に並ぶ。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_2056150.jpg

入り口手前に鏡がある。

ここで申請書から引換券を切り取り、残りを係りの方へ渡す。

撮影の席に着くと、合図もなく撮られるので要注意。

ここでちょうど10時。

講習の受付カウンター

ここで、提示した引換券に受講する教室名を印字してもらい、講習のテキストと共に受け取る。

安全協会(?)のしつこい勧誘を振り切って、2階へ。

教室

に入室。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20562147.jpg

入室順に、端から二人掛け席に着席していく。

室内で「飲食禁止」だが、ドリンクはOK。

付近の待合室に自販機がある。

講習(優良講習)は口頭説明のみ。

ここも「超高速」。

約30分。

印象に残ったのは、

安全運転の心構えとして、「どんなときでも平常心が大切、感情を抑えること

そうそう、これが大事だよね。

苦笑したのは、

我が千葉県は交通事故発生件数が昨年「ワースト3位」だったが、

「今年は出足好調で10位につけている」って...

「年末まであと何日あるんだい」って突っ込みたかった。

講習後、SDカードの宣伝マンが登場。

とってもお得なカードで、

全国2万6千店の店舗で割引が受けられるのは、このカードだけだそう。

その後、通し番号順に呼ばれて、古い免許証と引換券を渡し、

新しい免許証と引換券の暗証番号部分を切り取った紙切れを渡される。

以上で手続き終了。

教室を出て、SDカード宣伝マンのやわな勧誘を無視して、一階へ。

所要時間は、ざっと1時間30分。

意外に早く終わった。

本館への正面入口。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20584719.jpg

敷地内から幕張新都心をのぞむ。
免許更新手続き(備忘録) 千葉運転免許センター@幕張_d0238668_20581599.jpg


年をとったなりに、安全運転を心掛けなくっちゃ。

by Ynomama | 2014-01-16 16:12 | 日常 | Comments(3)
Commented by at 2014-04-20 02:09 x
私も来週更新に行くので、とても勉強になります。
色んなページをめぐってここが一番詳しく書いてあると思います!画像がとても参考になりました!
一つ質問宜しいでしょうか?講習の教室なんですが入る時、係員の人が部屋を間違えたりしてないか確認してくれるでしょうか?
10年ぶりにここに行くので、間違えたりしないか心配で;(私も優良講習です)
いきなり来て、質問ごめんなさい;凄い心配性なので;
Commented by Ynomama at 2014-04-21 23:34
響さま、コメントありがとうございます。
ご参照いただいて光栄です。
教室の入り口には係りの人がいて、手持ちの券を確認して誘導してくれますので、ご心配ないと思いますよ。
Commented by at 2014-04-22 14:01 x
そうですか!安心しました~、ありがとうございます!
当日はスマホを見ながらこちらのサイトを参考にして、
行って来ます!


<< ふなっしーの切手 欲しかった      スペインとメキシコの料理を堪能 >>