人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡日記 restart 

ynopapmam.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 19日

食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園

今日は家内と千葉のイタリアンのお店でランチ。

食べログの千葉県ランキングで9位。

予約もなかなか取りづらいということで、

2か月前に予約して、ようやく今日がその食事の日となった。

楽しみ!!!

京成千葉中央駅から徒歩で約10分。

快晴だったので、お散歩気分。

そんなに距離は感じずに到着。
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17262688.jpg

ドアを開けると、クリスペプラーのような渋い声の男性が出迎えてくれた。

白を基調とした静かな雰囲気の店内。

予約の1200の10分前に着いて、先客は3組。

席はまだたくさん空いた状態。

あれ?

予約が取りづらいはずでは...

パスタとメイン料理の3500円コースをオーダー。

まずは、かぼちゃのポタージュ。
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17262878.jpg

イカスミが入り、コクがある。

レモンピールがアクセントで、爽やかな酸味が新鮮だった。

なかなかいいじゃない。

フォカッチャ
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17263049.jpg

右が北イタリア風、左が南イタリア風だそう。

これまでのフォカッチャは、ふわふわっとしたイメージだったが、

ここのは、ごわっとした食感で、バゲットのよう。

???

オードブルの盛り合わせ。
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17263577.jpg

フツーかな。

「パスタ」メニューからあえて選んだのがこのリゾット。
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17263714.jpg

パルミジャーノを使用していると。

サーブ時に「ウサギを使った...」

えええ~~~!

ウサギは好きじゃなかったのに。

オーダー後、「何かお嫌いな食材は?」と聞かれたときに、

いわゆる「ジビエなどフツーじゃない動物の肉がダメ」と言おうか言うまいか迷って、結局言わずじまい。

それがいけなかったんだけど...

幸いに、ウサギ肉に違和感はなかったが、
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17264058.jpg

肝心のリゾットが...

パルミジャーノを使っているわりには、その特徴である香りがしない。

味も、「ほのかにチーズの味がするかな?」ってていど。

濃厚なチーズのリゾットを期待していただけに、とっても残念。

500円をプラスした「本日のメイン料理」は鴨のロースト。
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17264424.jpg

この鴨肉、硬い。
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17264856.jpg

ナイフでなかなか切れない。

鴨ってこんなもんかな。

しかし、口にしても、鴨独特の旨みどころか、

肉の旨みすらない。

あれれ???

デザートは、「栗のカタラーナ」
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17265028.jpg

栗の風味がきいたアイス。

まあまあだった。

最後にエスプレッソ
食べログ千葉県9位のイタリアン サクラ@千葉・葭川公園_d0238668_17265481.jpg

振り返ってみると、心ときめいたのは、最初のポタージュだけかな。

その他は、フツーだった。

5段階で言えば、星2つというところ。

男性スタッフが説明してくださるところでは、どのメニューにも、使用する食材、その産地など、

かなりのこだわりがあることは感じた。

逆に、こだわりが多すぎて、頭で消化しきれないくらいだった。

そのスタッフの「気づき」は抜群だった。

一通りのメニューの説明をされたあと、いったん下がったはずなのに、

家内とメニューを見ながら、「これって???」という会話を聞き漏らさず、

さりげなく来られて、その疑問にズバリと答えてくれた。

また、我々が食べるのが早いのを察したのか、

ちょくちょく、食べ進み具合を確認されて、サーブのコントロールをしてくれていた。

***

「食べログ」って、やっぱ、参考の参考にする程度で利用する情報源

ってことを教訓にしよう。

残念。

ちなみに、退店する1330頃までに、我々のあとに来店はなかった。

by Ynomama | 2015-11-19 17:21 | イタリアン | Comments(0)


<< フツーだった醤油ラーメン 楽...      舞茸の炊き込みご飯 >>