人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡日記 restart 

ynopapmam.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 01日

神保町周辺のグルメめぐり

神保町にて。

「みかさ」で70分待って焼きそばを食べたが、母の面会時間にはまだ時間がある。

そこで、以前に「かおりん」さんから教えていただいたグルメ店などを回ってみた。

「みかさ」から白山通りを北上し、右折して狭い路地へ。

「まんてん」

めっちゃ昭和な雰囲気のカレー屋さん。
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22123356.jpg
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22130356.jpg
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22130524.jpg

こういうお店、大好き!

マジでランチ2食目に挑もうと考えたほど。

***

白山通りに戻って南下。

神保町交差点から靖国通りを東へ。

スマトラカレーの「共栄堂」

ここも「ザ・昭和」
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22123918.jpg
階段を降りるにつれ、怪しげなカレーの香りの誘惑が...

ここのカレーは、秋葉原の「東京カレー屋名店会」で中途半端に1度食べただけ。

そのときは「焦げ臭い」味のイメージだったが、ぜひ落ち着いたこの店で食べ直してみたい。
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22124122.jpg

***

靖国通り直進し、マックの角を左折して、

見えてきたのが、讃岐うどんの「丸香」。

隣の学校(?)の前に大行列。
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22131173.jpg
1度行列に並んで食べたことがあるが、自分はここの「いりこ出汁」が苦手。

***

細い道を抜けて見えてきたのが、

カレー店「エチオピア」の行列。
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22131339.jpg
ここも1度行ったことがあるが、

かなり辛かった、しかしとても美味かったという記憶。

「共栄堂」といい、ここといい、カレーの名店の周辺には、

怪しげな香りが漂っているね。

***

ここから南下して、靖国通りを駿河台下交差点で横断してたどり着いたのが、

老舗和菓子屋さん「さゝま」

風情のある店構え

神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22125993.jpg
美味しそうな生菓子が並ぶ。
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22124916.jpg
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22125084.jpg
「さくら餅」「若草だんご」「都の春」を購入。

母にも「さくら餅」をお土産に。

***

ここから、靖国通りと並走する南の道を西へ。

「ティーハウスタカノ」という紅茶専門店。

とても落ち着いた雰囲気のお店。
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22183168.jpg
ここで家内の好きなスコーンをテイクアウト。

***

さらに西へ進むと、「川府」という四川料理店が。

刀削麺がウリみたい。美味しそう。

神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22183390.jpg

***

さらに西へ行くと、ここにも行列店が。

洋食店「キッチン南海」
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22190339.jpg
池袋にある同名のお店には何度も行ったことがあるが、系列店なのかな?

安くて美味しい揚げ物定食など、サイコーだね。

***

さらに進むと、ここも行列。

「スヰートポーヅ」という老舗餃子店。
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22183709.jpg
思いっきり餃子を食べたい!

***

ここから路地を北へ向かうと、

先日も前を通った行列店「石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム」

そんなに美味しいのかな?
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22183853.jpg
ここを左折すると、先日ナポリタンを食べた「さぼうる2」がある。

***

靖国通りから神保町交差点へ戻り、今度は西へ。

「新世界菜館」という立派な中華料理店。
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22184179.jpg
店構えのわりに、麺類やご飯類など、けっこうリーズナブルなメニューもある。

***

さらに西へ進み、右折すると...

今日も大行列の「ラーメン二郎」

二郎フリークの弟も、ここは待ち時間が長く、食べれないらしい。

***

靖国通りに戻り、さらに西へ進むと、

カレーや洋食の「ボーイズカレー」
神保町周辺のグルメめぐり_d0238668_22184301.jpg
ここもリーズナブルで美味そうなメニューがたくさん。

***

神保町駅周辺を軽く回ってみただけで、

魅力的なお店がこんなにある。

なんて奥深い街なんだろう。

とっても楽しいお散歩になった。

***

14時少し前に、九段下の病院へ到着。

さっき立ち寄った和菓子屋さんさゝま」で買った「さくら餅」を母に差し出すと、

いつもは「差し入れなんか要らない」と言っている母が美味しそうに食べてくれた。

いろんな意味で春が近づいてきた。

それと、かおりんさん、美味しい情報をたくさんいただきありがとうございました。




by Ynomama | 2017-04-01 23:18 | グルメ | Comments(8)
Commented by かおりん at 2017-04-04 07:16 x
神保町めぐり、ありがとうございました。

最近、ハマっているのが、
新検見川 蕎麦斉とう
小岩 高級果物店の喫茶店ラフォーレのいちごケーキ (季節限定でカステラが和菓子屋さんぽい味)
若葉区の生姜のラーメン亀喜屋
是非、お時間があれば^_^
Commented by かおりん at 2017-04-04 07:23 x
茂原街道に草刈ドライブインがあります。
白蜜のくずもちが美味しく、トラックの運転手さんもお土産に買って帰ります。
このドライブインにも焼きそばがあります。
今度、行ってみます。
私もみかさは合いませんでした。
ブログ、楽しみにしています。
Commented by かおりん at 2017-04-04 16:18 x
稲毛の喫茶店もよく行くようになりました。
三本コーヒーのドライカレー、美味しいですよ。
ここの焼きそばは、ソース焼きそばだそうです。
今度食べてみます。
イオンの喫茶店のキーマカレーも好きです。
あと、西千葉の北京亭もオススメです。
肉玉チャーハン、肉そばを食べてみてください。
ここにも、ソース焼きそばがあります。
是非^_^
Commented by Ynomama at 2017-04-04 20:24
かおりんさん
膨大なグルメネタありがとうございます!
嬉しくてたまりません!
稲毛、西千葉のお店はどこも「どうかな~?」って思ってたとこなんです。
少しずつ楽しんでトライしていきます。
Commented by かおりん at 2017-04-04 22:17 x
ありがとうございます。
稲毛のいさ美寿司は、かなり美味しいですよ。
ただ、ひとりで握っているので、時間がかかります。
開店時に入店し、カウンターに座るのがオススメです^_^
Commented by Ynomama at 2017-04-05 05:14
かおりんさんへ
そのお店は知りませんでした。
ますます周辺巡りが楽しみになりました。
ありがとうございました!
Commented by かおりん at 2017-04-05 11:21 x
西千葉の北京亭に行ってきました。
初めて、ソース焼きそばを食べました。
青のり、紅生姜、たくさんのキャベツが入ったソース焼きそばで、満足しました。
メニューにない肉玉チャーハン、肉そばの次に美味しいかったです。
千葉大学は、桜がたくさんあります。
是非、千葉大学を散歩して北京亭に!
Commented by Ynomama at 2017-04-05 21:14
またまたありがとうございます!
かおりんさんはとってもよくご存知なんですね。
みかさのより、とっても美味しそうなイメージです。


<< 美味しいんだけどコスパ的には....      20人、70分待ちの焼きそばっ... >>