人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平凡日記 restart 

ynopapmam.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 26日

激辛カシミールカレー デリー@銀座

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
にほんブログ村

今日は家内と銀座へ。

ランチは自分の好みで、老舗カレー店「デリー」へ。

以前、東京ミッドタウンのお店に行ったことがあるが、

食べたメニューや味の記憶はほとんどなく、

印象にない店だった。

しかし最近、水野さんがこの店を評価しているのを知り、

銀座店にぜひ行ってみたいと思っていた。

それから、鴨居でお気に入りのカレー店「カシミール」でいつも食べる「カシミールカレー」が、

ここのインスパイアかもしれないと聞き、確かめたいとも思っていた。
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16581848.jpg
1200入店で、店内の半分以上は埋まっていた。

二人にしては贅沢な奥行きのあるテーブル席を案内してもらった。

どのカレーにもライスが付いて1000円以内なのが嬉しい。
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16582023.jpg
「タンドリーチキン」のハーフサイズ
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16582241.jpg
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16582318.jpg

インド料理店で出てくる一般的なのとはかなり異なる。

焼いたパリパリ感がない。

蒸したような断面。
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16582569.jpg
でも、これをプレートのカレーに絡めて食べると、

旨みがあって美味しい。

カレーもかなりスパイシーで辛くて美味しい。

***

激辛の「カシミールカレー」
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16582739.jpg
ルーもライスもかなりのボリュームで嬉しい。
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16582829.jpg
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16583111.jpg
一口目はそれほど辛さを感じないが、ジワジワと、そしてガンガンときいてくる。

うわっ!かなり辛いぞ!

そして、かなりスパイシー。

美味しい!

けど辛い!!

辛さの程度は、

柏ボンベイカフェ「カシミールカレー」>稲毛シバ「スパイシーラムカレー」>銀座デリー「カシミールカレー」>鴨居カシミール「カシミールカレー」

噂通り、鴨居「カシミール」の「カシミールカレー」は、ここのカレーに極似した味だった。

ただし、デリーのほうがかなり辛く、カレーの旨みを味わう余裕がなかった。

今度どっちを食べたいかと聞かれたら、間違いなく鴨居「カシミール」を選ぶだろう。

家内がオーダーした「カラヒ」
激辛カシミールカレー デリー@銀座_d0238668_16583282.jpg
口の中がヒリヒリの状態で食べたので、すでに味わうことはできなかった。

***

今日は辛さだけが印象に残ってしまったが、

お店のこだわりが感じられた。

機会があったら、別のカレーを食べてみたい。



by Ynomama | 2017-11-26 16:54 | カレー | Comments(2)
Commented by かおりん at 2017-12-08 14:17 x
2016年のミシュランガイドにカレーが5店初選出されたそうです。
そのひとつが、スマトラカレーの共栄堂だそうです。
神保町からはこのお店だけが選ばれています。
ハマるカレーですが、一番ではないような気も^_^
Commented by Ynomama at 2017-12-09 22:06
そうなんですか!知りませんでした。
共栄堂は1回行っただけですが、また食べたいカレーですが、他にも美味しいカレー屋さんはい~ぱいあると思います。
ミシェランガイドは参考程度ですね。


<< ホットチョコレート リンツショ...      絶品チキンキーマ(シバの出店@... >>